manaの雑記帳

気の赴くままに残していきます、、

『おやつが好き お土産つき』(坂木司著)を読んで

もともと坂木司さんの

『和菓子のアン』が好きで

今回このエッセイを読みました

 

本当に、すごいの一言。

そんな力の入るような話ではなく

ほっこり暖かいそんなエッセイの

はずなんですが、とにかく

表現力の鬼でした。

 

まずおやつそのものの素材や

風味、食感なんかが事細かに

表現されてて、口の中に

語りかけてきます。笑

それだけでももう美味しいのに

坂木さんがそのおやつと出会った

その時のエピソードがまた

とても優しくそっと寄り添ってくれて

読んでて幸せに包まれていくのが

めちゃくちゃ良かったです。

坂木さんのおやつ愛、ハンパない。

 

この本を読んで、

今までいかに自分がおやつたちと

適当に向き合ってたか感じました、、笑

坂木さんがこれを食べたら

どう表現するんだろうな…と

想像する楽しみが増えて

今からわくわくします

いつか、いつか一緒に

おやつを共有することができたら、、、

なんて夢を見てしまいました

いや、私どんな立場で書いているんだか😂