manaの雑記帳

気の赴くままに残していきます、、

『書く習慣』という本を読んで目から鱗が落ちた日

『書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力』

タイトルを見ると、文章を書くのを仕事にしてる人のための本?と思ったのですが、全然そんなことなくて😲

とにかく読み終わると、私のことをすごく認めてもらった気持ちになる一冊でした!

 

読んでて気づいたのですが、今もそうなんだけどなんとなく別人格を作り上げて文章を書こうとしているような。。。

だけどこの本では、「ありのままの自分で、本音をさらけ出して、何気ない日々をトピックに挙げて切り取って文字にする」ということをとにかく大事にしていて

そうすることによって新たな自分を見いだせたり、もやもやを解決できたりという良いことがたくさんあるよと学ばせてもらいました!

これからはもっと記録する敷居を下げて、本音を言える癖付けをしたいと思います。

 

それから!今までSNSで良いな~と思う方がたくさん居て、だけどなぜ良いと思うか言語化できなかったのですが、この本を読んでて「自分をすごく表現していて、人間味があるから好きなんだ!」と目から鱗でした✨

 

いや~~シンプルに『書く習慣』をみんなにも読んでもらいたい!(絶対もう沢山の方が読んでるんだろうけど←)

もっともっと感動してるのに、この興奮をうまく残せず悔しいです、、、

すごく自分の中でなるほど!という気づきがたくさんあったのに、

結局いざまとめようとするとまたいい子ちゃんな私が顔を出すというか😅

説得力がないというか、学んだことをうまくこの文章で表わせずもどかしい!笑

 

今日は悔しさを胸に寝ます、、おやすみなさい~😪