manaの雑記帳

気の赴くままに残していきます、、

超絶苦手分野:目標や夢を語る

「書く習慣」の本の中で、1ヵ月チャレンジのお題をくださってて、

DAY1が「今抱いている目標や夢」なのですが………

私、めちゃくちゃ目標や夢を設定したり語るのが苦手です…

 

なんでだろ?と考えてみると、目標に対しての心理的ハードルがめちゃくちゃ高いのかな…と🤔

目標とか夢ってどうしても『自分に見合ったものじゃないと…』とか『叶わなかったら恥ずかしい…』とか、『現実的なものじゃないと…』とか思ってしまっているんですよね、、

その結果、中学生ぐらいから「幸せに生きる。」みたいな、なんとも言えないざっくりとした、しかも何が答えかもわからないみたいな目標を書いてきました😂

これでももちろん、間違っている訳じゃないし、別にいいんだけれど、夢は口に出せば叶うというし、運命が引き寄せられていくためにはもっともっと積極的にいろんな目標や夢を口に出したいと思うし、たくさん夢を見ていきたいなと最近はそう思うようになりました。

 

そう思えたのは、今猛勉強のために今年から入会したSHElikes(オンラインキャリアスクール)で目標に向かって頑張っている人がすごく輝いて見えたり、書籍などで夢を叶えている人が発信することを大切にしていたり、、目標に思える人に出会えたことが大きいなあ

 

正直、まだ自信をもって言える目標や夢がまとまってないけど、まず確実に少しずつ前向きに思えているのは、過去の自分の心の中にあったはずの目標の1つをクリアしているんじゃないかな?(語彙力)

 

これからもたくさんの素敵な人に出会って、自分の意識改革をしていきたい!

そして、自分自身が将来こうなりたいという目標や夢を小さなものから大きなものまで自信をもって発信したい!というのが今の目標ですね😌🌸

あとは語彙力を向上していくのも頑張っていきます……😭