manaの雑記帳

気の赴くままに残していきます、、

自己評価と他己評価

久っっさしぶりの友人と会ってきました〜!
本当に12年ぶり?の再会の子もいれば、半年ぶりくらいの子もいたのですが、懐かしい話に花を咲かせてとても楽しい時間を過ごすことができました☺️
 
私は人見知りと内弁慶のハイブリットで(?)、同級生だからといって久しぶりに会うしもう胸がバクバクしちゃうくらいの緊張…仲良くなればめちゃくちゃよく喋るけど、本当に心から仲良くなるまでは心開けず他人行儀なところがあったりして友達にどう思われているのかな、、という一抹の不安を抱えての再会だったのです。
 
ですが会ってみると、緊張とは裏腹に思ったよりも久しぶりの子とでも喋れるようになっている自分がいてびっくり😳
もちろん同級生というベースはあるので、ちょっとズルな気もしますが、こんなに話ができる自分がいるんだ!とプチ自己肯定感の向上に繋がりました笑
 
自分では小学生の頃ぐらいから、周りとあまり喋れず印象もない地味な子でみんな覚えてないだろうな…と思っていたのですが、久々に会った友人に「もともとグループ違ったから話す機会は少なかったけど、おもろい子と思ってたよ〜。」「何話しても受け止めてくれて、一緒に楽しんでくれるなって思ってた!」と全然思ってもみない評価で、、「え、そうなん、、?そんなことある??」と照れ笑いしつつニマニマ。ひっそり心の中で喜んでおりました、、☺️
そもそもその子の褒めスキルの高さがすごく高い!!
私も見習おうと思いつつ、自分の評価だけが全て正しい訳でもないのかな〜と思える、とても嬉しい1日でした💐